日语名言名句大全集 关于日语名言名句

1 .人を信じよ、しかしその百倍も自らを信じよ。 ——手冢治虫
相信别人,更要一百倍地相信自己。
(精锐五角场)
2.人生はいつもいつも第一志望ばかりを歩けるものではありません。そして、必ずしも、第一志望の道を歩くことだけが、自分にとって最良と言えないことだってあるのです。 ——渡辺和子
人并不总能按第一志愿行走。而且,第一志愿并不一定是自己的最佳路线。

3.人间が人间として生きていくのに一番大切なのは、头の良し悪しではなく、心の良し悪しだ。 ——中村天风
人作为人存在时,最重要的不是头脑的好坏,而是心地的好坏。

4.人间っていうのは、いい时にはみんないい人なんだよ。最悪の状态の时にその人の本质が问われるんだ。 ——前原滋子
人,在境况好时都是好人,在境况恶劣时才能考验人的本质。

5.人间の优劣は、他者との比较で决めるものではなく、自分自身の中で决定されるもの。 ——伊东浩司
人的优劣,不是通过和他人比较获得的,而是由自身决定的。

日语名言名句大全集 关于日语名言名句

求德川家康名言的日文原文

://douban/note/53116405/德川家康名言集 2009-12-11 31:34 人の一生は重荷を负うて、远き道を行くがごとし、急ぐべからず。 人的一生有如负重致远,不可急躁。 不自由を、常と思えば不足なし。心に望みおこらば、困穷したる时を思い出すべし。 以不自由为常事,则不觉不足。心生欲望时,应回顾贫困之日。 堪忍は、无事长久の基。 心怀宽恕,则能无事长久。 怒りは敌と思え。 视怒如敌。 胜ちを知りて、负けを知らざれば、害その身に至る。 只知胜而不知败,必害其身。 己を责めて、人を责むるな。 责人不如责己。 及ばざるは、过ぎたるに胜れり。 不及胜于过之。

有关理想的日语名言

蒙古的马的谚语/名言多,写日本的名言/谚语就离不开鱼了。
以下的都很有名

秋サバは嫁に食わすな
サバは秋には脂がのって美味になります。嫁に食わせるのは惜しい、という姑の根性を云ったもの。亭主は辛いですね(^▽^)

イワシ七度洗えばタイの味
イワシは脂肪が多く生臭い大众鱼ですが、よく洗って生臭味をおとせば、鲷并に美味しい鱼だという意味です。

イワシの头も信心から
昔は节分の日に、ヒイラギの叶とともにイワシの头を门口に刺し、魔よけにする风习がありました。転じてつまらないものでも、信心次第では値打ちがあるということです。

鱼の目に水见えず、人の目に空见えず
普段身近にあるものは、どんなに大切なものでもその価値がわかりにくいということ。

要翻译的话请加分。^^;

标签: 日语 日文   发布日期:2020-03-02 06:30:30  投稿会员: